ジャパンリアルエステイト他5銘柄が最高値更新!!

まずは昨日明らかになった大きなニュースを2つ。1つ目は日本プライムリアルティの公募価格及びスケジュールの決定。昨日は全体的に大きく上昇したため、この銘柄も対前営業日比で2%上昇。結果公募価格も若干高い設定となってしまった。今の勢いなら9万口くらい軽く飲み込みそうだが、果たしてどうなるか? 申込は2月1日が期日で、払込は6日が期日。その間の値動き、そしてそれをめぐるファンド買い特需等、野村不動産レジデンシャルの上場以上に盛り上がりそうだ。

2つ目はジャパン・シングルレジデンスの公募増資。2005年上場組13銘柄の中で、上場後既に公募増資を行ったのは6銘柄だから、この銘柄を加えて丁度過半数を超えることになる。森トラスト総合リートのように公募増資を上場後行っていない例もあるが、むしろそれはレアケース。先述の日本プライムリアルティしかりだが、公募増資はREITを成長させる効果が高く、銘柄数が40に達した今、いずれかの銘柄が公募増資を行う状態が毎月続いても不思議ではない。さてジャパン・シングルレジデンスの公募増資に話を戻すが、驚いたのはその内容。公募増資2万1000口&第三者割当増資1000口というもので、この数字だけを見れば驚くに値しないが、この銘柄が現時点で発行している投資口数が3万4111口と聞けば誰もが目を丸くするのではないか。何と65%近くの増資である。いくら現在の市場が好調とはいえ、本当に大丈夫かと思いたくなるし、保有している人の心情は察するに余りある。野村不動産レジデンシャルの上場後に控えるビッグイベントだが、これが冷水を浴びせる結果に終わらないことを祈るばかりだ。ちなみに今日はこの2銘柄は大きく値を下げた。

さて今日の市場について。昨日の反動で一旦調整するかと思ったが、確かにそういう気配はあったものの意外と値崩れせず、東証REIT指数はほぼ前日並み。昨日からの流れでいうと2月決算期銘柄で好調なものが目に付いた。具体的に挙げると日本リテールファンド、オリックス不動産、日本アコモデーションファンドである。オリックス不動産はこれで7営業日連続の最高値更新。明日もこの勢いは続くだろうか。

個人的には仕入れのみで利確なし。明日に期待したい。

[参考]今日の東証REIT指数:2176.73(-0.93)
人気blogランキング