オリックス不動産他13銘柄が最高値更新!!

週明けのJ−REITは寄付きから波乱含みの展開。DAオフィスが「買い>売り」で値つかず、一方日本コマーシャルは「売り>買い」で値つかず。特に後者はあわやストップ安で、これが引き金となったか東証REIT指数は午前10時30分くらいまで一直線の下落。その後は若干山あり谷ありのV字回復を見せたが、これには新興銘柄の急騰が貢献。件の日本コマーシャルもそこそこ盛り返した。その割りに伸び悩んだ原因は老舗銘柄の動向で、上値が重い展開となっているのが気がかりである。

さて、今日発売の週間東洋経済に「J−REIT」が取り上げられていた。金利上昇懸念が主な記事の内容。10銘柄程度ピックアップされ、それに対するショートコメントもあった。今日の市場にこれがどの程度影響したのかわからないが、解熱剤くらいの役割にはなったか。

今週は月初というのに大きなイベントが続く。まずは今日のトップニュース。野村不動産レジデンシャルの公募増資発行価格が決まった。仮条件が「62万円〜63万円」だったのでズバリ「63万円」と予想していたが、結果はその通り。このところの追い風がブック・ビルディングの強力な援護射撃となったことが容易に推測される。次は明日の一大イベント、日本プライムリアルティのファンド買い特需についてだが、どのような結果となるか興味津々である。最近は時間差攻撃もよくあるので、明後日の可能性もあるが、とにかく目が離せないことは確か。

個人的には仕入れのみ。思うような価格で利確出来ないのはやむを得ない。明日以降の反騰に期待したいが…。

◎本日の最高値更新銘柄

銘柄名 備考
オリックス不動産 11営業日連続、2月決算期銘柄
ユナイテッド・アーバン 2営業日連続
森トラスト総合リート 2営業日連続
福岡リート 4営業日連続、2月決算期銘柄
イーアセット
DAオフィス 2営業日連続
アドバンス・レジデンス 4営業日連続
エルシーピー 2月決算期銘柄
トップリート
クリード・オフィス 3営業日連続
ビ・ライフ
リプラス・レジデンシャル
日本アコモデーションファンド 2月決算期銘柄
MIDリート

[参考]今日の東証REIT指数:2253.93(-2.18)
人気blogランキング