東証REIT指数6営業日連続最高値更新!!

”明日は「イケイケドンドン組」と「ここでいったん利確組」が入り混じり大荒れになりそう”、これが私の昨日の予想だった。私の予想はあまり当たらないが、今日はある程度的中したといっていいだろう。出だしから「ここでいったん利確組」が優勢で、結果右肩下がりのチャートを描く銘柄が多かった。昨日まで「飛ぶ鳥を落とす勢い」だったジャパンエクセレントはその典型といっていい。とはいえ最後の最後には凄まじいラストスパートを見せ、東証REIT指数は最高値を更新。作為的ではないのだろうが、更新のギリギリラインを読みきっているようで感心する。今日が最後の逃げ場だったか、それとも更なる上昇への序章なのか、それは明日の相場が決めるだろう。日本ビルファンド、ジャパンリアルエステイトの2銘柄が揃って前日比マイナスを記録したのは先月20日以来。このときはそれが底打ちのシグナルだったが…。

  • 今日の東証REIT指数:2602.69(+1.26)
  • 東証一部値下がり率ランキングランクイン銘柄(〜100位)
    • 040位:ジャパンエクセレント
  • 個別銘柄ショートコメント
    • ケネディクス不動産…今日も最高値を更新。この分なら公募増資も全く問題ないだろう。価格決定日が待ち遠しい投資家も多いはず。
    • MIDリート…このところ地味ながらひたひたと上昇しており、今日は上昇率ナンバーワンに輝いた。意外かもしれないが、2006年上場組の時価総額は、森ヒルズリート>ジャパンエクセレント>日本コマーシャル>トップリート>MIDリート>日本アコモデーションファンド>クリード・オフィス>ジャパン・ホテル・アンド・リゾート>リプラス・レジデンシャル>エルシーピー>ビ・ライフ>日本ホテルファンド の順であり、結構上位の銘柄である。最高値更新にはもう二伸びくらいが必要だが、今のペースなら週末にクリアできそうだ。
  • 個人としての資産運用状況
    • 今日も1口仕入れられた。しかしこれまた昨日同様指値に届いたにも関わらず約定しなかったものがある。これが良かったかどうかはいずれはっきりするだろう。
  • 来月の主なスケジュール
    • 25日:6月決算期銘柄権利付取引最終日。
    • 26日:6月決算期銘柄権利落ち

面白blogリンク集