• 今週は大寒波が日本を襲った。REIT市場も週明けから上昇ムードをへし折るような冷水を浴びせられた。日本レジデンシャルの予想分配金を下回る決算発表と野村不動産レジデンシャルの増資である。特に後者は、日本ビルファンドの増資ですら冷ややかだというのに…。規模もそこそこで、第三者割当増資まで含めると「現状比+40%強」だが、勝算はあるのだろうか。野村不動産レジデンシャルについては、決算発表日がHP上できちんと公表されていなかった*1点も強調しておきたい。さて、史上稀にみる大荒れの一週間だった。これはニュースダイジェストを見れば一目瞭然である。毎日、号外が出るような喧騒ぶり、正直ウンザリしている。来週は日本ビルファンドの動向がいつも以上に注目を集めるだろう。回復基調に水を差すような真似だけは、と思うがなかなかそんなに上手くはいかないかも。「大人の皆さん」の秘術に期待したい。