森ヒルズリート投資法人上場!!

今日は何といっても森ヒルズリート投資法人の上場、これに尽きる。公募価格75万円を上回るのは確実と思っていたが、初値の金額は予想を超える87万4千円。確かに知名度・ブランドイメージでは既上場組のREITを軽く凌駕する銘柄だが、ここまで人気を集めるとは。最近は「IPO神話」にも翳りが見られるようだが、森ヒルズリートの上場は、そんな風評を吹っ飛ばしたのではないだろうか。

全般的には、今日は若干「失速」気味。特に午前中の値動きは、一気に値崩れしそうな勢いで、東証REIT指数は一時対前日比▲20ポイント近いところまで下落した。このところ7営業日連続上場来最高値更新を続けてきた日本ビルファンドもその勢いがストップ。こうなると利確売りが先行することになる。これには株式市場の回復も少なからず影響している。後半は若干盛り返したが、明日以降に不安を残す値動きであった。しかしそんな状況下でも上場来最高値を更新した日本ロジスティクスファンド、フロンティア不動産、アドバンス・レジデンスは特筆もの。日本ロジスティクスファンド、フロンティア不動産は最近好調であまり驚かないが、8月半ばには40万円割れしたアドバンス・レジデンスがここまで回復したのは大きい。

個人的には久々にデイトレードに成功し、4万円の利確に成功。11月も40万円近い利確ができ、まずまずといったところ。しかし『月半ばまでの勢いを維持できていれば…』とも思う。

[参考]今日の東証REIT指数:1839.19(+2.51)
人気blogランキング